2009年6月1日月曜日

ハウフの童話「魔法物語」





「ハウフ童話集」(訳=高橋健二)と
この「「魔法物語」(訳=種村季弘)を読んでみた。
短編の集まりで、うちの二つが同じ話。


もちろん装丁も違うし、
片方の、児童向けは
ヤーヌス・グラビアンスキーの絵が入っている。

いつも、外国の、翻訳本というのは、
何か違うモノを読まされる気がしてならぬと疑うが、
やはり本当に雰囲気が違うし、読後感が違う。


また訳者によって大変好きな作家なのに
読めないという辛い体験もある。

このもどかしさは実に不思議だ。
全く違う環境で観る映画にも似ている。

作者のヴィルヘルム・ハウフは
1802年に生まれ、
25才にならないうちに死んだそうだ。

作者ハウフも、昔からの物語を自分なりの手法で
蘇られせているんだけど、
落語と同じではないだろうか、

三遊亭円生版もあれば、
古今亭志ん生版もあるのに似ている。

そういうところが面白いと感じている。

0 件のコメント: