2009年9月5日土曜日

「神山健二の映画は撮ったことがない」



映画評論と言えば、淀川長治。
故人となって久しいが、この人のすごいところは
感心する映画にあったときのその語り部のような魅力。

この語りで、何本も観ないような傾向の作品を知った。

そして評論家的よりも「観客」としての代表的な見た方だと思う。

神山健二についてはTVアニメの「精霊の守り人」を見た事しかない。
なかなかいい演出をする。

従って彼が見た映画も、監督をする視点でどうなのかと
描かれている。
それできっといい。
映画は実際の泥棒や
諸夫がその筋の作品を評論したら
結構面白いと思うがなかなかない。

通常の映画の評論家と違い、
こんな風にはみない、がその独自の視点が面白い。

もちろん、一般的か映画評論として優れているかは、別問題。

0 件のコメント: