2009年10月25日日曜日

ガルシア・マルケスの娘、「精霊たちの家」


表題には書いたがガルシア・マルケスの「百年の孤独」、
飲んだことあっても…読んだことない。
                あれは、宮崎の焼酎か…。

この本を手に取るきっかけは、丸谷才一の「女たちの小説」。
ここで紹介が明快でもう読みたくなった。
そこに南米文学の第一人者マルケスとこの本の作者、イザベル・アジェンデの
ことが記されている。
なるほど、本家を読んではいないが,「型」
として使っている気もする。同じような一族の家族の年代記。
これだけで、まねたと言われたら、確かに腹を立てるかもしれない。
これは丸谷才一が指摘するように、女系の家族の脈々と流れ、
であり、その血の濃さの魅力だ。

ここで描かれる不可思議なマジック、それも南米的気配だろう。
この本、
池沢夏樹の個人編集した世界文学にある一冊。
(今何をどう選んで世界文学を選ぶのか?
という方もかなり好奇心がわきますけど…)
ここにある「精霊たちの家」の紹介文も丸谷才一とは違って興味深い。

これを原作にビレ・アウグストが映画化したとか。
メリル・ストリープ、ジェレミー・アイアンズ、ウィノラ・ライダー、
アントニオ・バンデラス…、そうかこれも知らなかった。

機会があったら見てみたい。

0 件のコメント: