2012年4月30日月曜日

「森の旅人」

作者の覚え書きには、「スピリチュアルな自伝」とある。
作者は、ジェーン・グドール。

知っている人は知っているチンパンジーなどの霊長類学者。
この人を知ったきっかけは、「愛は霧のかなたに」という映画。
すごいタイトルだが、原題は「霧の中のゴリラ」。

後で知ったが、ジェーン・グドールをゴンベの森に送り込んだ師匠リーキー
の女弟子の三人の一人が、彼女。
そしてもう一人が、シガニー・ウィバーが演じたダイアン・フォッシー。

確か二本立て鑑賞でもう一本が目当てだったと思う。
しかし、この期待していない映画、そのタイトルにもびっくりだったが、
なかなかおもしろく。演じたシガニーも「エイリアン」なんかよりも女優してはずっといい。印象的だった。
後から考えれば、実によかった。
しかしよく製作したとも思う内容だし良心的にもよく出来ていた。



星野道夫が彼女の肖像を撮っている。


映画のおもしろさとは不思議なものである。
こっちの本もそれに近い。
開いてみたら、おもしろいし、これは映画になるに違いない。

映画関係者は大体において、
映画になりそうなものしか作らない。だからおもしろいものが出来ない。

0 件のコメント: